よくあるご質問 Q&A

<よくあるご質問>

Q、パンを焼いたことがなくても大丈夫ですか?
 A、大丈夫です!一緒に楽しみながらパンを作りましょう!

Q、子供は連れて行けますか?
 A、A「新規専用レッスン」とB「パン一種類レッスン」は、生徒様お一人につきお一人のお子様(未就園児に限ります)同伴可能です。ただし火傷や怪我等の責任は負いかねますのでよろしくお願いします。必ず「お子様連れの方へお願い」をお読みください。

Q、資格取得はできますか?
 A、大きな協会などは通しておらず、レシピは私のオリジナルです。小さな個人教室ですので資格取得制度は設定しておりません。

Q、続けて受講しなくてはいけませんか?
 A、メニューは一回完結メニューとなっております。教室の雰囲気を気に入って頂ければまたお申し込み下されば幸いです。

Q、機材など買わなくてはいけませんか?
 A、私の教室では手に入りやすい道具や材料でおいしいパン作りができることを目標にしていますので、高額な機材を売りつけたりすることはありませんのでご安心ください。

Q、教室で教わったレシピを使い自分でも教室を開いてもいいですか?
 A、レシピは私のオリジナルですので、そのレシピを使って、他の教室運営はお断りしております。

Q、教室で教わったレシピを使い、パンやお菓子の販売をしてもいいですか?
 A、レシピは私のオリジナルです。そのレシピを使って、営利目的の販売はお断りしています。

Q、お友達と一緒にパンを焼く際、教室で教わったレシピを見せてもいいですか?
 A、レシピは教室に参加し受講料をお支払い頂いた方にお配りしているものです。個人的なパンやデザートの作成以外にレシピを使用することはお断りしております。共に受講済みの方同士が復習のため一緒に焼く際はもちろんレシピを見て頂いてかまいません。

Q、アレルギーを持っていますが専用のレシピはありますか?
 A、私の教室ではアレルギーをお持ちの方専用のレシピは使用しておりませんのでご了承ください。また偏食の激しい方もご遠慮願いたいと思います。

Q、
自分も将来自宅でパン教室を開きたいと思っているのですが、参考に見学させてもらうことはできますか?
 A、大変光栄な申し出ですが、「smile time」はパン作りを教えている教室であり、教室を開きたい方への指南の場ではないと思っています。過去に苦い経験が何度かありますので、パン作りを習うことがメインではなく、教室の様子を見学をしたいがための受講希望の方はお断りいたします。どうぞオリジナリティを大切に、ご自分らしい教室を主宰なさって頂きたいと思います。

Q、初回にA「新規専用レッスン」を受講し、2回目でまだパン作りに慣れているとは思えないけど、どうしてもC「ランチスタイルレッスン」を受講したいのですが、可能ですか?
 A、基本的に2回目以降の方であればどなたでも受講可能ですので、大丈夫です。ご一緒した皆さんと、そして講師である私と一緒に頑張りましょう! ただランチスタイルレッスンは作業が多くて少し慌しく感じるかも知れません。パン作りの基礎を身につけてからの方がランチスタイルレッスンを楽しめるのではないかと思っています。可能であれば、1?2回B「パン一種類レッスン」を受講されてからのC「ランチスタイルレッスン」へ進まれることをお勧めします!
 | ホーム |  page top